予防歯科・歯周病

予防歯科・歯周病|予防歯科・歯周病は前橋・安中・高崎の歯医者「高崎 むらた歯科」へ

高崎 むらた歯科では、生涯健康な歯で過ごしていただけるよう予防歯科に力を入れています!

予防歯科・歯周病

皆様は歯を失う原因の第一位がむし歯と歯周病だということをご存知でしょうか?
むし歯は痛みが出てから、歯周病は気がつかないうちに進行していることが多く、定期的にメンテナンスに行かれてない場合、発見が遅れることが多いためです。
そのようなことにならないためにも、5年後・10年後も健康な歯を保ち、美味しいお食事ができるようしっかりと「予防」をしていきましょう!

まずは予防に対する意識を高めよう!

このグラフを見てわかるように、日本人の予防に対する意識はかなり低いことがわかります。
もちろん、定期的に歯科医院でプロによるメンテナンスも大事ですが、患者様ご自身の歯に対する意識を高め、ご自宅でのセルフケアが予防の第一歩になります!

歯科医院で行うプロフェッショナルケア

歯垢・歯石を除去していきます!

歯垢や歯石はむし歯や歯周病の原因になるのできちんとケアしましょう!

歯磨きだけでは落としきれない、歯肉の中に隠れている歯垢や歯石を超音波スケーラー等の専用器具で隅々まで取り除いていきます。

歯垢をつきにくくさせよう!

PMTCがオススメ!

PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士による専門的なクリーニングのことです。歯の表面の汚れや着色を落とし、ツルツルにすることで、汚れが付きにくくなります。

着色がこびりついてしまっている方には…?

エアフローがオススメ!

最後に舌で歯の表面を触るとツルツルして気持ちいいですよ♪

エアフローは、アミノ酸のとっても細かい粒子を、空気と水で歯に噴射し一気に歯垢や着色を落とす機器です!
痛みも無く、タバコや茶渋などでびっしりと着色がついてしまっている方にはオススメいたします。

ご自宅で行うセルフケア

きちんと歯磨きできていますか?

正しいブラッシングをお教えいたします!

生まれつきむし歯の方はいません!むし歯になりやすい方・なりにくい方は歯並びやお食事によって変わりますが、基本磨き残しがなければむし歯はできません!
この磨き残しを少しでも少なくし、歯磨きの精度を高めていただけるようブラッシングの指導を行い、毎日のブラッシングから予防を徹底していただきます。